【マイクラ】最初からやり直す「メリット」と「気を付けたいこと」

マイクラ

私はよくゲームを最初からやり直します。以前から妻に不思議がられていました。

最初からやり直す理由は、その方がゲームを楽しめるからです。この記事は最初からやり直すメリットを最大限に引き出してもらうために書きました。

新しくゲームを始めれば、また新たな気持ちで楽しめます。

そして、以下に書いた「やり直すことによるメリット」3つを知ってもらえれば、前回よりも、さらにマインクラフトを楽しむことができるでしょう。

新しいバージョンを楽しめる

マインクラフトは無料でバージョンアップを行っています。パッケージ版の場合は、最新でない可能性があるので、やり直す前に必ず確認しましょう。

これまでも、大型アップデートの度に新しいコンテンツが追加されてきました。

しかし、アップデートすれば、必ず新しいコンテンツが楽しめるというわけではありません。

具体的には、追加された構造物や環境、動物等は既に行ったことのある世界には反映されないことが多いようです。

つまり、前のバージョンで作ったセーブデータでは、追加されたコンテンツを十分に楽しめないということです。

それが理由でゲームをやり直そうとしている方も、多いと思います。

やり直すことで、バージョンアップされた世界を十分に楽しめます。

データの品質が良くなる」にも書きましたが、ゲームを開始した後の大型アップデートは、リスクがあり、また、追加されたコンテンツも結局楽しめない可能性があります。

なので大型アップデートについては、またゲームをやり直すときに行っても良いかもしれません。アップデートの設定を「自動」から「手動」に変更すれば、アップデートされるタイミングを自分で決めることができます。

新たな目的を作ることができる

私がいつもゲームをやり直すのは、新たな目的を作ることができるからです

ゲームを始めたとき、目的はラスボスを倒すということだったという方が多いのではないでしょうか。

「ゲームを新しく始めるとき」は、「新しい目的を設定できるとき」でもあります。

例えば、

「ラスボスを倒す」

から

最初から難易度ハードでラスボスを倒す」

という目的に変えればよいのです。その場合は難易度は絶対に変えないというルールを自分の中で作ります。

他にも制限のかけ方はいろいろあります。それにより、新たな目標が作られます。詳しく以下の記事で紹介していますので、参考にしてください。

データの品質が良くなる

セーブデータが壊れたから、最初からやり直す方もいると思います。実際に私も2回、バージョンアップ後に動作が不安定になったことがあります。

私はシステム開発の仕事を10年以上していたこともあり、その経験からわかることがあります。

マイクラではよく不具合の報告がネットでも見つかりますが、それだけで品質が低いとは言い切れません。マイクラは常にバージョンアップを続けてきたゲームだからです。

バージョンアップはバグの修正もあります。でも、以下の理由から必ず不具合が減るというわけではありません。

古いセーブデータを、新しいバージョンで読み込むためには、以下のいずれかの方法が必要と考えられます。

  • 古いデータを新しいデータにコンバート(変換)する
  • 古いデータを読み込むためにその都度特殊な処理をする

今まで見てきた不具合に関する情報は、セーブデータが壊れた等、ほぼ全て「バージョンアップ前からあったデータ」に関するものではなかったでしょうか。バージョンアップすると、古いバージョンで作られたデータ(セーブデータ)はコンバートや特殊な処理の中で不具合が起こる可能性があります。そして、古ければ古いほど、テストも難しく、品質維持のコストも高くなります。

逆に、アップデート後新たに作ったデータで不具合が起これば、それは不良品ということになるので、そのようなことはめったにないでしょう。テストにも力を入れていると思われます。

バージョンアップ後、ゲームを新たに開始して作ったセーブデータは、シンプルでかつ、今までのバグの対応がされているもの、つまり、最も品質が高いものになります。


Calcan

二児の父親。5歳の息子とゲームをしながら記事を書いています。マルチプレイでするサンドボックスゲームの楽しみ方を創造し、伝えていきたいと思っています。

マイクラ
Calcanをフォローする

マインクラフト(マイクラ)

Calcan Blog
タイトルとURLをコピーしました