【マイクラ】渓谷はダイヤの宝庫 | 意外と重要なスポット渓谷を探検しよう

クエスト

渓谷の魅力と、楽しみ方を紹介します。

渓谷の魅力

実は渓谷は必ず立ち寄りたいスポットの一つです。

渓谷は平原だけでなく砂漠や雪原等、様々な場所にできています。うっかり落ちるとゲームオーバーになる可能性が高いので、注意をしている人は多いと思います。

渓谷が立ち寄りたいスポットである理由には、大きく以下の2つがあります。

1つは、渓谷の底に行けば、岩盤近くまで行けることが多いことです。岩盤近くはダイヤモンドやレッドストーン等貴重な鉱石が手に入ります。洞窟ではそこまで深いものはなかなか無く、掘って岩盤近くまで行くには時間がかかります。

もう1つは、一度に広範囲の地下の断面を見れることです。どの鉱石も見つかる高さの範囲は決まっていますが、その中でランダム(不規則)に配置されています。ダイヤモンドや鉄鉱石等の鉱石を効率的に集めるコツは、短時間で鉱石ができる箇所を沢山見ることです。

これだけ一度に「鉱石ができる可能性のある個所」を見れるのは渓谷しかありません。

必要な道具・アイテム

洞窟を探検するときに必要になるもの(木材、食料)に加え、以下があります。

バケツ

バケツはまず渓谷の底に行くときに役立ちます。渓谷の底に向けて、水を流して着地点を水にすれば、落下ダメージを受けません。地上に戻るときは、その水(滝)を上ることで簡単に戻れます。

また、深い渓谷は底が溶岩になっていることが多いです。バケツで溶岩に水(水流)をかけることで溶岩を固めます。

農業に必要なもの(土、種など)

渓谷は洞窟違って農業ができるという利点があります。また、渓谷では大量の鉱石が見つかるため、採取に時間がかかります。種でなくてもジャガイモやニンジンでも良いですが、種は雑草からドロップできるため、どこでも手に入ります。

【クエスト】渓谷を探検する

渓谷を見つけたら、是非立ち寄って見ましょう。

ただ、落下ダメージや溶岩には十分注意しましょう。

底に向かって水を流す

底に向かって水を流すことで、落下ダメージを防ぎます。

溶岩を固める

コツは「溶岩に直接水をかける」のではなく、「溶岩の近くに水を置く」ことです。そうすれば、水流で複数の溶岩を固めることができます。また、バケツで水をすくって何度でも水を使えます。

溶岩に直接水をかけてしまったら、1マス分しか固まらず、水も無くなります。

農業をする

渓谷では大量の鉱石が見つかります。採取するのには時間がかかるため、早めに畑を作った方が良いでしょう。日が当たる場所に9×9マスで作り、こまめに収穫すれば食料に困りません。

さらに、たいまつを置けば農作物の成長が早くなります。

鉱石を採取する

渓谷に行く目的は鉱石を採取することです。

補足

渓谷では高い位置にある鉱石などを採取したいことがありますが、ジャンプした瞬間に土ブロックを真下に置くことで、真上に上がっていくことができます。

知っているととても役に立つテクニックです。

渓谷に降りただけで、いくつか鉱石を発見すると思いますが、さらに洞窟が見つかることがあります。

渓谷からつながる洞窟は、天井が高く、地上からつながる洞窟とはまた違った雰囲気です。鉱石も沢山見つかる可能性が高いです。

渓谷は、地上から見ると全て同じような形に見えますが、実際に立ち寄ると、底は様々な形をしており、飽きずに探検できます。

参考情報/マルチプレイ

参考

渓谷はある程度広さがあるため、お互いの場所を把握しやすく、マルチプレイで鉱石を集めるのに向いてます(洞窟でも鉱石を集めることはできますが、お互いの場所が把握しにくいです)。

溶岩を固めたり、畑を作ったり協力できることも多いです。

渓谷は地上とは別世界のような雰囲気があります。気に入ったらしばらく渓谷で生活しても良いでしょう。

マルチプレイ/ストーリー

タイトルとURLをコピーしました