【マイクラ1.17】孤島の村から始まるシード値 | 島をコーディネートしてみよう

マイクラ

統合版バージョン1.17で確認しています。

孤島から始まり、しかも村があるという珍しいシード値です。

島の広さも十分です。建築やデザインに興味がある方にとっては、とても良い拠点になると思います。

シード値使い方

ゲームを始めるとき、ここに入力するだけです。

右にある「▶ボタン」は押さないのでご注意ください。

今回使うシード値は「2124830579」になります。

入力した内容が確認できれば大丈夫です。

シード値

シード値

村の様子

タイガの村です。

規模は少し小さいぐらいと思います。

植えられている農作物はありませんが、チェストにジャガイモがありました。

島の様子

タイガの森になっており、起伏もあります。

今回思ったのは、平原とタイガで雰囲気がすごく違うことです。

オオカミ、キツネ、ネコがスポーンするのが特徴です。逆に馬や牛はスポーンしません。羊や鳥はスポーンします。

スイートベリーも見つかりました。

ここまでで、後は実際にプレイしてもらえればと思います。

孤島の村を発展させる

実際に少し村を発展させてみました。

参考にしたい場合は、あわせて以下もご覧ください。

村の安全を確保

まずは村人がゾンビに襲われないようにする必要があります。

最終的には海沿いに柵を作って、島全体を湧き潰ししたいですが、島は結構広いので最初は村を柵で囲んでも良いかもしれません。

村の守り方や、村人の増やし方については、こちらをご覧ください。

暗くなる前に、早く寝るだけでも効果があります。

島の洞窟を探検

島の北に洞窟を見つけました。

しかも、かなり深い洞窟です。石炭や鉄鉱石が沢山手に入りました。

畑を作る

鉄が手に入れば、バケツをクラフトして、畑を作れます。

チェストに入っていたジャガイモを植えます。

コンポスターを置いたのに、村人が農業をしてくれないと思ったら、村に沢山に砥石がありました。みんな武器屋になるので、いったん全て回収し、農民を増やします。

ベッドを置く

ベッドがない家もあります。村人を増やしたいのでベッドを置いて回ります。

5つぐらい置くことができました。

鐘の位置を移動

鐘は最初村の中心にありません。農作物を行き渡らせるためにも、鐘は村の中心に置くのが良いでしょう。

木を切るとかなり視界が良くなりました。

ここでいったん終わりにしました。村全体を湧き潰しするのはかなり道のりが長そうです。


タイトルとURLをコピーしました