【マイクラ】【Switch/PS4】超簡単な村人増殖 | 村を見つけてすぐできる

マイクラ

ここで紹介する仕掛けは、トロッコ等は必要ありません(村人を誘導する必要もありません)。必要なのは「石のツルハシ」と「たいまつ」ぐらいです。

難易度ノーマル以上だと、村を見つけて早めに対策しないと、すぐ村人がいなくなる場合があります。突然村を発見した時など、知っておくと便利です。

本格的な増殖の仕掛けは、その後、落ち着いて作っても良いでしょう。

村人が寝ている時にドアをふさぐ(2軒)

やったことがある方はわかると思いますが、村人は誘導するのがとても大変です。トロッコになかなか乗ってくれなかったり、降ろしたら動き回ったり、私もゲームを始めたころはかなり苦労しました。

村人は、自分から職業ブロックやベッドに移動するので、その時に隔離すれば誘導する必要はありません。特に、夜は家のベッドで寝るので、その時にドアをふさげば、家の中のため安全も確保されます。

増殖には2人必要なので、できるだけ近い2件を選びます。

ドアをふさいだ家を連結させる

次に、ふさいだ家を、連結します。

補足

そもそも、ベッドを1軒に複数置いて、そこで2人以上寝てくれれば、それでもかまいません。ただ、村人が思うように寝てくれなかったりするので、確実にできる方法を紹介しました。

まず、連結部分の壁をブロック2段以上で作ります。

その後で、家の側面を壊していけば、無事結合でき村人2人が隔離された状態になります。

丸石で壁を作れば、クリーパーに壊されることもほどんどないでしょう。内部でゾンビが湧かないように、たいまつで湧き潰しだけはしておきましょう。

補足

村人やゾンビは、1段の段差は越えれますが、ジャンプはできません。なので、以下のように壁を作れば、プレイヤーはジャンプして越えることができますが、村人やゾンビは壁を越えることができません。それが分かれば作業しやすいでしょう。

子供だけが出てこれる穴を空ける

後は、子供だけが出ることができる(1マスの)穴を空けます。

丸石の塀を使って出てくるところを囲めば、子供のゾンビも入っていけません。丸石の塀は丸石だけでクラフトできます。

増殖させる

村人はジャガイモ、ニンジン、ビートルート、パンいずれかを5~10個ぐらい消費して、増殖します。増やしたいときは、それらのアイテムを渡しましょう(落とせば拾います)。

とりあえず、ここまでしておいて、本格的な増殖の仕掛けを作りたいなら、後で道具を揃えて落ち着いてやってもいいでしょう。村人は2人いれば、後でいくらでも増やせます。

参考情報/マルチプレイ

参考

紹介した仕掛けは、複雑でないので、ゲームに慣れていない方とも協力して作りやすいです。


タイトルとURLをコピーしました