【マイクラ】砂漠を冒険しよう | 知っておきたい砂漠の特徴

クエスト

砂漠を冒険するための情報と、砂漠の特徴をまとめました。

必要な道具・アイテム

基本的には平原を冒険する場合と変わりませんが、砂漠では特に以下のアイテムが不足します。

  • 食料(動物があまりスポーンしないため)
  • 木材
  • 羊毛(羊がスポーンしないため)

食料に関しては、地面が砂でできているため、農業も難しいです。砂漠といっても川や海は見つかるので、釣り竿をもって出かけるのが良いでしょう。

また、ベッドの材料となる、羊毛も木材も手に入りません。羊毛と木材はできるだけ沢山持って行きましょう。

【クエスト】砂漠を冒険する

夜は、砂漠のゾンビ「ハスク」が出てきます。

攻撃を受けると「空腹」の状態になることがあり、食料が無くなりやすいです。砂漠では食料も入手しにくいので、なるべく夜はベッドでスキップしたいです。

昼は、木がなく見通しが良いので、比較的冒険しやすいバイオームといえます。

砂漠を冒険していると、村や寺院を見つけることがあります。

砂漠の村の特徴を解説していきます。

ゾンビ対策の柵は作りやすい

ゾンビが入ってこないようにする柵は、比較的簡単に作ることができます。砂から砂岩をクラフトして、「砂岩の柵」を作れるためです。さらに、見栄えも悪くありません。

村の守り方については、以下が参考になります。

昼になっても燃えないゾンビがいる

村を守る柵は比較的簡単に作れますが、砂漠のゾンビ「ハスク」は平原よりも強いので注意が必要です。

夜にしか出てきませんが、朝になっても燃えず、攻撃を受けると「空腹」の状態になることがあります。

農業のためには土が必要

平原では必要ないほど手に入る前に「土」は砂漠では不足します。農業をする場合は持ってくる必要があります。

エメラルドを稼ぎやすい

エメラルド集めでは、製図家が活躍します。製図家はガラス板とエメラルドを交換してくれますが、ガラスの材料になる「砂」が大量にあるためです(砂→精錬⇒ガラス、ガラス→クラフト⇒ガラス板)。

砂漠の村は、意外と拠点に向いているかもしれません。

要塞に向いている

もし、襲撃イベントで要塞を作るなら、砂漠に作りたいという方は多いと思います。砂しかないので、敵が映えやすく洞窟も少ないです。

砂から柵や階段、強度のあるブロックもを作れるのも便利です。

寺院

砂漠の構造物で、一番存在感があるのは寺院でしょう。地下に宝箱があり、貴重なものが手に入ります。

寺院の中です。この下に宝箱が眠ってます。

周りを掘って、宝箱がある場所まで行きます(慣れてくると、上から水を流しても良いと思います)

中央にある圧力盤の下にTNT火薬が9つあります。圧力盤に乗ると大爆発です。慎重に圧力盤を取り除きます。

宝箱には様々なものが入っています。

特に馬鎧は手に入る可能性が高いです。しかも、ダイヤや金の馬鎧が手に入り、洞窟の宝箱よりもレベルが高いと思います。馬鎧がほしい場合は、是非立ち寄りたい構造物になるでしょう。

その他、エンチャントされた本やポーション、金のリンゴも見つかります。

トラップに使われているTNT爆弾ももらっておきましょう。

Calcan

二児の父親。5歳の息子とゲームをしながら記事を書いています。マルチプレイでするサンドボックスゲームの楽しみ方を創造し、伝えていきたいと思っています。

クエスト
Calcanをフォローする

マインクラフト > クエスト
(遊び方・楽しみ方)

Calcan Blog
タイトルとURLをコピーしました