【マイクラ】村を見つけに行こう | 村を見つけるコツを紹介

クエスト

特にゲームを始めたころ、村は探してもなかなか見つかりません。でも実は探し方にはコツがあり、慣れてくると、すぐ見つけることができるようになります。

村を探しに行く前にやっておきたいこと

出かける前に、以下のいずれか1つはしておくことをお勧めします。

どれか1つで構いません。

①初期スポーン地点を村にする

補足 初期スポーン地点とは

ゲームを開始して最初にスポーンした場所です。

ゲームオーバーになった場合、以下のいずれかの場所から再スタートになります。

  • 初期スポーン地点(ベッドで一度も寝ていない場合、または最後に寝たベッドが壊れている場合)
  • 最後に寝たベットの上(ゲームオーバー時壊れていないことが条件)

基本的に変更はできません。

もし、ゲームを始めたばかりで、村を一つも見つけていないなら、もう一度最初からやり直して、初期スポーン地点を村にしてしまうのも手です。

何度か世界を生成すると、最初から村が目の前にある世界にスポーンします。何度もやり直すのが手間と思われる方は、必ず村の近くから始まる方法がありますので、こちらを参照してください。

初期スポーン地点の村で、ゲームに慣れながら村を発展させたら、次の村を探しに行きましょう。

②座標を表示する

初心者でよくあるのが、どこにいるか分からなくなることです。地図を持った状態でゲームは始まりますが、最初から使いこなすのは難しいでしょう。ゲームオーバーになり、最初の地図は無くなっているかもしれません。

ゲームに慣れていない場合は、無理に地図を使わなくても、座標を表示させれば大丈夫です。

設定画面から座標を表示できるので、表示させて、主要な場所の座標はメモしておくと、迷ってたどり着けなくなるということは無くなります。「設定 > ゲーム」からいつでも表示させることができます。

③地図をコピーする

もし、ゲームにある程度慣れているなら、地図を使うことをお勧めします。

ただ、地図を使いこなすのは少し難しいです。慣れるまでは、座標も表示させて、主要な場所の座標はメモしておくのが良いでしょう。

地図はゲームを開始したとき持っているので、それを使うのが良いでしょう。

座表を使わず、地図だけを使うときの注意点は、ゲームオーバーになると(地図を含め)持ち物が全て無くなるので、今までいた場所にたどり着けなくなるかもしれないということです。

そのために地図のコピーを作成します。

地図の使い方、作り方、コピーの仕方を解説しています。

地図はコピーして、一つは初期スポーン地点近くのチェストにしまっておきましょう。そして、持ち歩いている地図を失った場合は、チェストにしまってあるコピーをもう一度コピーして、持ち歩きます。

そうすれば、行った場所が白紙に戻ることはありませんし、村を見つけた後、初期スポーン地点に戻された場合も、見つけた村にたどり着けないということは無くなります。

役に立つ道具・アイテム

これらは、必ず必要というわけではありませんが、村を早く安全に探すために役立ちます。

地図

地図があれば、未知な場所が分かるので、効率よく村を探せます。地図がないと方位も分かりにくいです。

ハサミ

夜になるとゾンビが出てきます。ハサミを持っていると、ベッドの材料の羊毛を集めやすいので便利です。

石炭・木炭

夜になると、たいまつを使いたくなるのと、肉も魚も焼いた方が満腹度が回復するので、できれば沢山持って出かけたいです。

【クエスト】村を見つける

準備ができたら、村を探しに出かけましょう。

村を見つけるコツを紹介します。

地図を確認しながら動く

地図を持っている場合は、地図内で未知な場所を探すのが良いでしょう。

村ができやすい場所

探すときは、平原や砂漠などの平たい場所が良いです。そのような場所に村はよくできるようです。さらに、平たい場所は見通しが良いため、見落とすことが少なくなります。

なので、できるだけ平たい、見通しの良い場所で村を探している時間を多くしましょう。

避けたい場所

逆に避けたい場所は以下の2つになります。

避けたいといっても、通らなければ新しい場所に行けないこともあるので、できるだけ早く抜けましょう。

森は避ける

木の多い場所は陰になって昼でもゾンビやスケルトンがいる場合があります。特にスケルトンは陰に隠れたまま弓矢で攻撃してくるので、昼でも安心できません。ダメージを受けると、体力回復に満腹度をかなり消費するので、食料が減りやすいです。

また、木々で視界が悪く、村は見つけにくいです。森を抜けたところに村があることはありますが、森の中にポツンと村があることは、ないと思っても良いです。

ベッドの材料になる羊毛を手に入れるのが難しく、夜にベッドがないと、視界の悪さからゾンビから逃げるのも難しくなります。

木の上や、たまにある小さい丘などの高い場所から周辺を見渡し、森はできるだけ早く抜けましょう。

起伏が激しい場所は避ける

森ほどではありませんが、起伏の激しい場所は、できるだけ避けたいです。

まず、村はできにくいです。そして、ジャンプはかなり満腹度を消費するので、森と同じように食料は減りやすいです。

たまに高い位置から見渡すことで村が見つかることはありますが、平原を走り回る方が効率は良いです。

参考情報/マルチプレイ

参考

未知な場所は、お互いを見失わないように少しずつ移動することになります。

夕方には、寝る場所を決めましょう。家を作りベットを用意することで、拠点を移しながら、ゲームを進めることができます。

「塀を作る」「ドアを作る」「明かりをつける」「ベットを作る」など複数の作業が必要なので、慣れてくると、みんなで協力してできます。

マルチプレイ/ストーリー

タイトルとURLをコピーしました